
-------- --:-- | スポンサー広告 |
注意:全てが正しいとは限りません。憶測など個人的な見解が多いので参考にする際は十分に注意して下さい。



・ゲームの進行
Q:ゲームの初めはどうすればいい?
A:まずはバーコードの強い選手を集めましょう。そして☆4主体のチームを作ることがお勧めです。バーコード選手に関しては稀にあるタイアップの選手を集めるのがよいと思います。☆4選手は2chのトレード板やブログなどでスタドリやサプリとのトレードで入手するのがいいでしょう。序盤はログインボーナスやキャンペーンなどでスタドリやサプリが大量に手に入ります。これらはあまり序盤から使っても勿体ないので、まずはトレードに出してそれなりの戦力を整えることが先決だと思います。他にもゴールドチケットやフレンドガチャでも手に入るのでそこで狙うのもありです。育てた☆4やバーコード選手はこの先、バーコード大会や☆4制限大会で使うかもしれないので、すぐに放出するのはやめたほうがいいです。
それとしっかり試合を見るのもそれなりに大事です。将来、高レートの選手を育成するときに失敗が少なくなります。


Q:なんで☆4を集めるの?それと☆4ってどんな選手をあつめればいい?
A:☆4はトレードで集めやすく、無課金でも集められるほど安価でスキルレベル3持ちがいるからであり、更にはこの先の制限大会などで、利用する可能性が非常に高いからです。
集める選手はスキルレベル3持ちがお勧めです。現状、このゲームはレジェンド選手を除くとスキルレベル3が最高レベルなので、スキルレベル3持ちの☆4選手はとても強いです。スキルレベル2でも構わないのですが、大会などを考えるとスキルレベル差1はとても大きいので極力避けたほうがいいです。強いて例外を挙げれば、スキルレベル2を3つ持ってる選手などは選択入ってきてもいいと思います。(特にトップ下の選手などは)これは☆4以外の選手にも当てはまるのでスキルレベル3に拘るのは大事だと思います。


Q:育成はリーグ?個人練習?それとアンダー大会は参加すべき?
A:ケースバイケースです。まず欲しいフォーメーションを手に入れたいです。序盤から扱いやすく、すぐに手に入るというフォーメーションは4213でしょう。そこから個人練習に切り替えてもいいです。U-20、40(大体それぞれ月1で開催)を目標にするならば、クラブのレベルを抑えたいので、育成のメインは個人練習がいいでしょう。アンダー大会に参加する気がなければフォメを入手しながらどんどんリーグを回すのがいいでしょう。フォーメーションはゼロトップ以外、まずは抑えておくのがいいと思います。
アンダー大会の参加はなんともいえません。ですが、アンダー大会の為に長い間踏みとどまるのもよくないかと思います。運営はどうやらO-41とうレジェンド未所持の新規向けに大会を開くみたいなので、そこでレジェンドを狙いにいってもいいと思います。そこは自分で大会のスケジュールを見ながら判断しましょう。参加賞狙いもありだと思います。


Q:☆4選手達がが育った後は?
A:☆4がカンストする頃には高レートの☆の選手が手に入ってきてると思います。☆4選手選手育成の教訓を活かして育成しステ振りしていきましょう。


Q:☆7選手がいない・・・。
A:課金が一番手っ取り早いですが、もし☆7に拘ってしまっているなら考え直すのも手だと思います。現状の大会は無理に☆7をそろえなくても上位に残れます。実際前回の無制限大会(5月半ばくらい)での相模FCの選手達は☆7選手5体(うちL選手が3人)、☆6が5体、☆5が1体で☆7の2選手以外は全員カンストという布陣でしたがまだ上位50位には残れています。ですので、☆7選手ではなくても☆6選手と選手派遣をうまく利用すれば大会でも勝てるということです。特に☆7の選手はカンストが大変です。計算にして大体☆6選手のカンストさせる経験値量の2倍弱が☆7カンストには必要なので相当きついです。☆6にも凄く優秀な選手はたくさんいますので無理に☆7にする必要はないと現時点では思います。なので、もし、低レベルの☆7がいるなら育てるのではなく、☆6選手3体以上に変えてもいいかもしれないです。ですが、いつかは全選手☆7カンストしか大会で勝ち残れない時が来るかもしれないのでそれを考慮するなら長い目でみて☆7をじっくり育成するのもありだと思います。



・フォーメーション
Q:オススメのフォーメーションは?
A:扱いやすさなどでいえば4213をおすすめしてますが、他にも現在大会で活躍しているフォメは4123、3223、4411、4231あたりだと思います。つまり、WGやOSHを置く3トップ型が強いですね。2トップ型や0トップ型はFWの扱いが難しいです・・・。

Q:3223の中盤のステ振りと役割分担はどうすればいい?
A:選手によりますが、まず、DH1枚はDF極で欲しいです。もう1枚のDHはDF極にするか、コントロールDFでトップ下のバックアップもありだと思います。でも正直トップ下は2枚あるのでDF極がお薦めです。トップ下の1枚はコントロール極かコントロール決定力型のキラーパスコンシューもちを置くのがベストです。もう1枚は同じ型を置くかそれとも無回転枠を置くのもありかと思います。無回転枠はコントロールを上げすぎると、パス役やワンツーで出てきてしまうので注意です。ですが、コントロールを上げないと3人崩しのスイッチ役で機能しなくなるのも注意してください。
無難にいけば、DF極2枚にキラーパスコンシュー持ち2枚がベストになりますが、ここで役割を分担させたいのであれば、注意しながら他の役目を与えるのもありだと思います。他の選手と相談しながら決めましょう。


Q:3バックと4バックどっちが強い?
A:一長一短です。メリットとデメリットを挙げるとするならば
3バック
メリット
・攻撃陣に枚数をかけられる、あるいは5バックにより守備を大きく固められる
・CBの中での役割分担が楽である(例:1枚はヘッドディフェンスタフネス要員で2枚はスピードディフェンスヘッドのスピード対策要員など)
デメリット
・ディフェンス上昇の恩恵が4バックと比べて少ない
・5バックであればサイドの選手をスピードディフェンス型にできるが、MFにおいてるので攻撃時に蓋になることがある
・サイドにスピード系CBを置くとセンタリングに参加する

4バック
メリット
・3バックと比べてDFの枚数が多いので多く補正値を稼げる
・SBとCBにそれぞれ守備の役割を持たせることができる(例:SBはスピードディフェンスでCBはヘッドディフェンスなど)
・SBがクロスを上げたり要所でうまく攻撃参加してくれる
デメリット
・CBが少ないのでボランチの守備の負担が3バックより大きい
・役割分担が容易ではないのでチームの特色が出づらい
・アーリーでのSBのオーバーラップがうっとおしい

という感じですかね?3バックのデメリットは3223のようにサイドにMFを置かなければ減らせますし、4バックならSBにオーバーラップを持たない選手を置けばそれなりに解決しますね。3バックか4バックかは選手と相談して決めましょう。



・選手
Q:トップ下オススメの選手は?
A:キラーパス、コントロールシュートを持つ選手がオススメです。ステはコントロール極スタミナ型か、コントロール決定力型かと思います。アシストは振るとアーリークロスを上げはじめるのでオススメはできないです。


・スキル
Q:ドリブルで出てくる選手を固定したい。
A:ドリブルの選出はまずスピードが大事みたいで、フィールドの中でドリブルテクを持ったスピードの高い選手が選ばれやすいです。(SBでも選ばれます)そして、決定力が高ければコントロールが低くとも入ることが多いです。


Q:オーバーラップって実際は使えるの?
A:微妙なところです。実際、まだよくわかってない部分がたくさんあります。アーリーなどの決定機以外にもセンタリングを上げるときにも発動してるようです。情報も求めているのでオーバーラップに関して何かありましたら、コメント頂けると幸いです。


Q:ファンタジスタとコントロールシュートは同時に発動する?
A:恐らく発動しません。自分が見ている限りでは見たことがないと思います。



・小技、ネタ
・選手の限界レベルは☆数×10+10である。

・選手に必要な経験値の大体の求め方は31から40まで必要な経験値を1とすると
31~40・・・1
41~50・・・約1.8
51~60・・・約3.2
61~70・・・約5.8
71~80・・・約10.5
大体前の値に1.8倍をかけていく感じである。つまり☆7の場合60後半あたりが、育成の折り返し地点となる。

・クラブレベルのカンストは200レベル、クラブマネーのカンストは999999である。

・ロード中のボールのくるくるがとまらない時はiPhone上から画面をスライドさせて通知を出すと直ることがある。

・全国順位などはリーグの勝ち点できまる。

・フレンド検索の招待IDによる検索は自チームに申請中のチームも表示してくれる。


・BFB用語
・LY・・・それぞれレジェンド、ヤングの略。大会の上位者に配られる賞品の選手。他にもイベントなど限定でもらえるIがある。

・選手派遣・・・代表戦で自チームの選手1人をフレンド使えることを利用してドリサプをもらう代わりに一時的に選手を派遣すること。最近は日数制限のない永久派遣などもある。



・質問、情報求む
Q&A記事はまだまだ未完成なのでQとなりそうな質問や、普通の質問を求めています!時間はかかりますが、答えられる範囲で答えていきたいと思います。
それに伴ってひとつお願いです。現在以下の情報を求めているので何かわかりそうなことがありましたらコメント頂けると助かります。
・SB(SH、WG)のオーバーラップの発動するタイミング、シーン(具体的なフォメや自選手、相手選手などもわかる範囲でいいのでお願いします。)

6/1 追記
2013-05-27 15:20 | 攻略 | COM(38) | TB(0) |
たくさんのコメントありがとうございます!
せっかくコメントなどでもあった質問についてなど説明の不十分なところを赤字で追記してみようと思います。

というわけで、久しぶりの攻略更新です!
あくまでも考察なので、確定情報ではないです!あくまでも参考程度に留めるようにお願いします。何かあっても責任は取れないです。

今回は初心者向けの記事にしようかと思ったのですが、初心者にアドバイスできることはもはや課金して選手とってU20、U-40でLとりながらとりあえず今は☆4制限に準備すべしぐらいです・・・。
☆4制限ならしっかりと準備しとけば初心者でもLYは取れると思います。
逆を言えばそれ以外の大会は現状だともうLYはなかなか取れないと思います。
このゲームも始まって結構日にちがたってるので、上の人とたちと時間を縮めようとするとどうしても課金は必須になってしまいますね・・・。
ですが、上の人たちは選手のカンストによっていつかは成長がとまるので気長にやるのも手だと思います。
無課金の人がすぐさま代表で☆7LYが欲しいならばいまだと☆4制限に向けて対策するぐらいしかないのかなって感じです。☆4の景品は☆6Lでした。すみません…。
てなわけで今回はここまでの修正や今後の育成方針的なものを書きたいと思います。

まずはここまでの攻略&考察記の変更点といいますか、基本事項をまとめたいと思います。

・シーンによる選手選出は選手の体力、スキル、ステータス、ポジションがかかわっているようで、ランダムではなくそれらの基準を他の選手より満たせていればいるほどその分、選出率が上がるようだ。(さらに選出候補には枠があると仮定したのですが、純粋にあまりにも他の選手の選出率が低いだけみたいです)このことを利用してシーンに適したスキルとステもちの選手を出せるように工夫する。

・失点はスキル発動以外されないようにする。

まぁ、当たり前の話なのですが、これらを利用するのが本当に難しい・・・。逆にこれを利用できれば大会上位は夢ではないです。

配置についてはちょっと前までは役割分担と対称型は一長一短で選手との相談だよ~って感じでしたが、今は役割分担型が優勢な感じですね。というのも代表戦はちょっと前までは強さがピンからキリと言った感じで、全体のレベルが低く、ステ100程度あれば活躍可能状態でしたが、ここ最近は大会自体のレベルがあがりステ100程度じゃ活躍が厳しくなってきたという感じです。故に120や140といった具合にステ振るのですが、そうするとスタミナにも振りたいので他にステを上げられる余地がなくなります。じゃあ、そのまま爆発力を高めて他でカバーする役割分担にしようって感じが今のトレンドだと思います。ただCB内での役割分担だけはあまりお勧めできないです。調整をうまくやれば可能なのでしょうが、なかなか難しいと思います。やるとしたらSBとCBという括りで役割分担をすべきなのかなって感じです。
これらを踏まえてこれからのステ振りは極振りあるいは2値振りが主流なのかなって感じです。3値振りはCBDF、レジェンド以外だと活かしづらいです。逆に極振りは中盤に多いと思います。MFだとボラはDF、トップ下はコントロール、SHはアシストって感じに明確に役割分担がしやすいですね。特に最近は☆60制限で☆1を中盤において中盤であえて役割を持たせないで試合から消すって言うのがはやってますね。こういうのも役割分担の利点の一つだと思います。2値振りはWGやSBなど比較的サイドの選手に多い気がしますね。

ここまでを総括すると・・・

捨てシーン(個人的な捨てシーンはスキルが2回発動しない限り入らない、出てきて欲しくない選手がどうしても出てくるや守備面で決定的な弱点を抱えてるだと思ってます。)を無くしながらうまく役割分担を使い適材適所に顔を出させる。

ってことですね。これらをやるにあたって相模FC的お勧めのフォメは433系だと思います。特に4213。しかし4213とかだとボランチの片方が仕事いらなかったりします。下手にコントロールアシスト上げるとワンツー、コーナーに出てくるのでの扱いが難しい・・・。
ちなみにほぼ完全に捨てシーンを削ろうとしたら442Dが候補だと思います。でも442Dだと今度はFWの扱いが難しいですね・・・。442Dはもっと検証ができたらまた記事にしようと思います。多分、バステがカンストが終わるころかな?

ちなみに具体的な配置を書くとこんな感じですかね?
CF・・・スパヘもち タフネスヘッド(決定力)上げ
LWG・・コンシュドリテクファンタもち スピ決定力上げ
RWG・・無回転ピンクロもち キックアシ上げ
OH・・・コンシュキラーもち コント(決定力)上げ
DH・・・インセプもち DF上げ
CB・・・スパクリもち DFヘッドタフネス上げ 1トップにスパヘ4もちがいるならスパヘもちは避ける
SB・・・スパクリピンクロもち DFスピ(アシ)あげ オーバーラップもちは避ける ドリテク持ちもは考慮すべし


CFの決定力に関しては上げない方がオススメです。3値振りは基本的に中途半端になってしまういますからね~
レジェンドの選手の場合は元ステの高さ、DFの場合はDFの補正値の高さがあるので3値ぶりが現実的なポジションですが、CFだとなかなか難しいですしね…。
レジェンドの選手ならば決定力を振るのもありですが、決定力に振っても恩恵はタフネスやヘッドも要求してそうな3人崩しのフィニッシャーとPKぐらいでしょう。その両方とも、WGの選手でも役割を果たせますしね。
しかもファンタジスタがないCFだと逆にWGの仕事を奪う可能性もあります。ファンタジスタ持ちでもWGの決定力の方がCFより高い方が多いと思うので、同じことが言えるかと。
なのでタフネス、ヘッドで頭から点をバンバン稼いでもらいましょう!
ただ、自分はパラを決定力に振って3値振りにしてます。これは将来、2トップもこなせるようにしたいからです。2トップだとドリテクをFWがこなさないとキツそうなので…。トップ下にドリテクキラーパスコンシューのレジェンドが現れるのが1番ありがたいですが…。もし、ビダンが倉庫番してるならタフネスヘッドに変えて見てやってください。かなり使えますよ〜
レジェンドに関しては2値も3値も好みだと思うので、チームと相談しながらあげていきましょう!

CFにレジェンド選手をおくならばCBは最近増えてきたスパヘオバラを持たないタイプが理想です。スパヘ3があると攻撃時のCKのときに非常に邪魔ですので・・・。もしスパヘに守備時のクリア性能があれば話は別ですが今のところそのようなことは確認できませんしね。
SBのオーバーラップはともかくなぜドリテクを考慮すべきなのかというとドリテク持ちのSBのスピードを上げるとドリブルのときに選出されちゃうんですね・・・。なのでSBのドリテクは避けたほうが無難ですが、もしドリテクがPKをもらう効果があるのならば、3人崩しのラストパス役にもSBは選出されるのでそのときに活用できることはできます。ですが、本当にそのような効果があるのか不明なのでまだなんともいえないですね・・・。といっても大抵はWGがドリテクで出てくれるのでそこまで問題ないとは思います。
他にもSBに役割を与えすぎないように気をつけてください。SBはスピード系のDFを中心としたDFに加え、アーリークロサー役、センタリング役と3人崩しのラストパスと言った感じに役割が非常に多いのでスタミナ切れには注意です。スタミナ切れが気になるようでしたらスタミナもそれなりに振りましょう!DFのスタミナ切れは失点に結びやすいため厄介ですので…。
後、SBをスパクリピンクロ持ちかつオバラなしはダブールぐらいしかいないので片方の選手選びに悩むと思います。候補としてはルウドラップとかですかね?
一番大事なのはLWGの点取り屋ですね。ここはレジェンド必須です。代表戦だと前後半用に2体欲しいですね。
DHは2枚いますが、1枚は基本的に持っている選手と相談すべきだと思います。場合によっては4123もありだと思います。
例えばDHの余りの1枚の使い方としてはWGの無回転、ピンクロ役を分散させるなどもいいと思います。ピンクロ無回転3持ちは数が少ないですからね〜
WGにピンクロ持ちでアシスト極微コントロール、DHに無回転持ちでキック極微タフネスなどありだとは思います。この逆でも良いですし、他の選手と相談しましょう。

具体的なステの数値は選手の☆の数などで調整しましょう。ものによっては素99振り(カンスト)もありえますね~それとスタミナの調整もしっかりやるように心がけましょう!

まぁ、ここまで書いたのは最近、テンプレ化してきてるフォメにちょっと補足やらを加えた程度ですね。弱点はサイドの左サイドのアーリークロス役がいないことと、アーリー、センタリング(いうほどスキル頼みではなかったです。すみません。強いて言うならレベルですね〜)はスキル頼みってことぐらいですかな?
3バックに関してはまだ自分も情報不足なので書きませんが、全然ありだと思います。3バックで大会上位にいる人はたくさんいますからね~ここであがったのはあくまでも1例だと思ってください。

と長々と書きましたが今日はここら辺で。
質問がありましたらコメントください!
ではでは~
2013-04-26 21:41 | 攻略 | COM(44) | TB(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013-03-03 17:33 | 攻略 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013-02-15 21:58 | 攻略 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013-02-12 23:54 | 攻略 |
プロフィール

相模FC

Author:相模FC
bfbitune.jpg
バーコードフットボーラープレイ中の相模FCです。
バーコードフットボーラーのプレイ日記及び攻略&考察を書いていきたいと思います。
現状:Lv.196 プレミアリーグ 全国ランキング6位 8/1更新
招待ID:900067071

リンクフリー。どんどん持ってって〜

iOS版はこちらからどうぞ〜
サッカー育成ゲーム BARCODE FOOTBALLER - CYBIRD Co., Ltd.

Android版はこちらからどうぞ~
サッカー育成ゲーム BARCODE FOOTBALLER - CYBIRD Co., Ltd.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
