
たくさんのコメントありがとうございます!
せっかくコメントなどでもあった質問についてなど説明の不十分なところを赤字で追記してみようと思います。

というわけで、久しぶりの攻略更新です!
あくまでも考察なので、確定情報ではないです!あくまでも参考程度に留めるようにお願いします。何かあっても責任は取れないです。

今回は初心者向けの記事にしようかと思ったのですが、初心者にアドバイスできることはもはや課金して選手とってU20、U-40でLとりながらとりあえず今は☆4制限に準備すべしぐらいです・・・。
☆4制限ならしっかりと準備しとけば初心者でもLYは取れると思います。
逆を言えばそれ以外の大会は現状だともうLYはなかなか取れないと思います。
このゲームも始まって結構日にちがたってるので、上の人とたちと時間を縮めようとするとどうしても課金は必須になってしまいますね・・・。
ですが、上の人たちは選手のカンストによっていつかは成長がとまるので気長にやるのも手だと思います。
無課金の人がすぐさま代表で☆7LYが欲しいならばいまだと☆4制限に向けて対策するぐらいしかないのかなって感じです。☆4の景品は☆6Lでした。すみません…。
てなわけで今回はここまでの修正や今後の育成方針的なものを書きたいと思います。

まずはここまでの攻略&考察記の変更点といいますか、基本事項をまとめたいと思います。

・シーンによる選手選出は選手の体力、スキル、ステータス、ポジションがかかわっているようで、ランダムではなくそれらの基準を他の選手より満たせていればいるほどその分、選出率が上がるようだ。(さらに選出候補には枠があると仮定したのですが、純粋にあまりにも他の選手の選出率が低いだけみたいです)このことを利用してシーンに適したスキルとステもちの選手を出せるように工夫する。

・失点はスキル発動以外されないようにする。

まぁ、当たり前の話なのですが、これらを利用するのが本当に難しい・・・。逆にこれを利用できれば大会上位は夢ではないです。

配置についてはちょっと前までは役割分担と対称型は一長一短で選手との相談だよ~って感じでしたが、今は役割分担型が優勢な感じですね。というのも代表戦はちょっと前までは強さがピンからキリと言った感じで、全体のレベルが低く、ステ100程度あれば活躍可能状態でしたが、ここ最近は大会自体のレベルがあがりステ100程度じゃ活躍が厳しくなってきたという感じです。故に120や140といった具合にステ振るのですが、そうするとスタミナにも振りたいので他にステを上げられる余地がなくなります。じゃあ、そのまま爆発力を高めて他でカバーする役割分担にしようって感じが今のトレンドだと思います。ただCB内での役割分担だけはあまりお勧めできないです。調整をうまくやれば可能なのでしょうが、なかなか難しいと思います。やるとしたらSBとCBという括りで役割分担をすべきなのかなって感じです。
これらを踏まえてこれからのステ振りは極振りあるいは2値振りが主流なのかなって感じです。3値振りはCBDF、レジェンド以外だと活かしづらいです。逆に極振りは中盤に多いと思います。MFだとボラはDF、トップ下はコントロール、SHはアシストって感じに明確に役割分担がしやすいですね。特に最近は☆60制限で☆1を中盤において中盤であえて役割を持たせないで試合から消すって言うのがはやってますね。こういうのも役割分担の利点の一つだと思います。2値振りはWGやSBなど比較的サイドの選手に多い気がしますね。

ここまでを総括すると・・・

捨てシーン(個人的な捨てシーンはスキルが2回発動しない限り入らない、出てきて欲しくない選手がどうしても出てくるや守備面で決定的な弱点を抱えてるだと思ってます。)を無くしながらうまく役割分担を使い適材適所に顔を出させる。

ってことですね。これらをやるにあたって相模FC的お勧めのフォメは433系だと思います。特に4213。しかし4213とかだとボランチの片方が仕事いらなかったりします。下手にコントロールアシスト上げるとワンツー、コーナーに出てくるのでの扱いが難しい・・・。
ちなみにほぼ完全に捨てシーンを削ろうとしたら442Dが候補だと思います。でも442Dだと今度はFWの扱いが難しいですね・・・。442Dはもっと検証ができたらまた記事にしようと思います。多分、バステがカンストが終わるころかな?

ちなみに具体的な配置を書くとこんな感じですかね?
CF・・・スパヘもち タフネスヘッド(決定力)上げ
LWG・・コンシュドリテクファンタもち スピ決定力上げ
RWG・・無回転ピンクロもち キックアシ上げ
OH・・・コンシュキラーもち コント(決定力)上げ
DH・・・インセプもち DF上げ
CB・・・スパクリもち DFヘッドタフネス上げ 1トップにスパヘ4もちがいるならスパヘもちは避ける
SB・・・スパクリピンクロもち DFスピ(アシ)あげ オーバーラップもちは避ける ドリテク持ちもは考慮すべし


CFの決定力に関しては上げない方がオススメです。3値振りは基本的に中途半端になってしまういますからね~
レジェンドの選手の場合は元ステの高さ、DFの場合はDFの補正値の高さがあるので3値ぶりが現実的なポジションですが、CFだとなかなか難しいですしね…。
レジェンドの選手ならば決定力を振るのもありですが、決定力に振っても恩恵はタフネスやヘッドも要求してそうな3人崩しのフィニッシャーとPKぐらいでしょう。その両方とも、WGの選手でも役割を果たせますしね。
しかもファンタジスタがないCFだと逆にWGの仕事を奪う可能性もあります。ファンタジスタ持ちでもWGの決定力の方がCFより高い方が多いと思うので、同じことが言えるかと。
なのでタフネス、ヘッドで頭から点をバンバン稼いでもらいましょう!
ただ、自分はパラを決定力に振って3値振りにしてます。これは将来、2トップもこなせるようにしたいからです。2トップだとドリテクをFWがこなさないとキツそうなので…。トップ下にドリテクキラーパスコンシューのレジェンドが現れるのが1番ありがたいですが…。もし、ビダンが倉庫番してるならタフネスヘッドに変えて見てやってください。かなり使えますよ〜
レジェンドに関しては2値も3値も好みだと思うので、チームと相談しながらあげていきましょう!

CFにレジェンド選手をおくならばCBは最近増えてきたスパヘオバラを持たないタイプが理想です。スパヘ3があると攻撃時のCKのときに非常に邪魔ですので・・・。もしスパヘに守備時のクリア性能があれば話は別ですが今のところそのようなことは確認できませんしね。
SBのオーバーラップはともかくなぜドリテクを考慮すべきなのかというとドリテク持ちのSBのスピードを上げるとドリブルのときに選出されちゃうんですね・・・。なのでSBのドリテクは避けたほうが無難ですが、もしドリテクがPKをもらう効果があるのならば、3人崩しのラストパス役にもSBは選出されるのでそのときに活用できることはできます。ですが、本当にそのような効果があるのか不明なのでまだなんともいえないですね・・・。といっても大抵はWGがドリテクで出てくれるのでそこまで問題ないとは思います。
他にもSBに役割を与えすぎないように気をつけてください。SBはスピード系のDFを中心としたDFに加え、アーリークロサー役、センタリング役と3人崩しのラストパスと言った感じに役割が非常に多いのでスタミナ切れには注意です。スタミナ切れが気になるようでしたらスタミナもそれなりに振りましょう!DFのスタミナ切れは失点に結びやすいため厄介ですので…。
後、SBをスパクリピンクロ持ちかつオバラなしはダブールぐらいしかいないので片方の選手選びに悩むと思います。候補としてはルウドラップとかですかね?
一番大事なのはLWGの点取り屋ですね。ここはレジェンド必須です。代表戦だと前後半用に2体欲しいですね。
DHは2枚いますが、1枚は基本的に持っている選手と相談すべきだと思います。場合によっては4123もありだと思います。
例えばDHの余りの1枚の使い方としてはWGの無回転、ピンクロ役を分散させるなどもいいと思います。ピンクロ無回転3持ちは数が少ないですからね〜
WGにピンクロ持ちでアシスト極微コントロール、DHに無回転持ちでキック極微タフネスなどありだとは思います。この逆でも良いですし、他の選手と相談しましょう。

具体的なステの数値は選手の☆の数などで調整しましょう。ものによっては素99振り(カンスト)もありえますね~それとスタミナの調整もしっかりやるように心がけましょう!

まぁ、ここまで書いたのは最近、テンプレ化してきてるフォメにちょっと補足やらを加えた程度ですね。弱点はサイドの左サイドのアーリークロス役がいないことと、アーリー、センタリング(いうほどスキル頼みではなかったです。すみません。強いて言うならレベルですね〜)はスキル頼みってことぐらいですかな?
3バックに関してはまだ自分も情報不足なので書きませんが、全然ありだと思います。3バックで大会上位にいる人はたくさんいますからね~ここであがったのはあくまでも1例だと思ってください。

と長々と書きましたが今日はここら辺で。
質問がありましたらコメントください!
ではでは~

トラックバックURL
http://sagamifc.blog.fc2.com/tb.php/55-0d2309df
トラックバック
コメント
こんばんわ。
相模FCさんのチーム作りのブログ毎回楽しく、また参考にさせてもらっています。
SBでもドリテク発動してしまうんですね・・。
僕もSBに関しては色々悩んでいて、思考錯誤しております。ルウドラップは所持しておりませんが、SBに置くのなかなか勇気がいりそうですね。
あと、SBでアシスト高いのに、CKを蹴る場面が少ないのですが(コントロール高い選手が割合蹴ってる気が)コントロールとアシストの合計が高い選手が蹴る感じなのかなぁ~と悩んでおります。
705. ぼっちゃんズ(80) | 2013-04-26 23:09 | 編集
> こんばんわ。
> 相模FCさんのチーム作りのブログ毎回楽しく、また参考にさせてもらっています。
> SBでもドリテク発動してしまうんですね・・。
> 僕もSBに関しては色々悩んでいて、思考錯誤しております。ルウドラップは所持しておりませんが、SBに置くのなかなか勇気がいりそうですね。
> あと、SBでアシスト高いのに、CKを蹴る場面が少ないのですが(コントロール高い選手が割合蹴ってる気が)コントロールとアシストの合計が高い選手が蹴る感じなのかなぁ~と悩んでおります。

どーもー!
参考にして頂きありがとうございます!

SBは難しいですね…
他にもSBにスパへオバラもちの選手をおくことも考えたりしてるのですがセンタリングでピンクロないのも不安要素だったりとなかなか難しいです。
ドリテクはWGにドリテク持ちがいればそこまで気になるとは思わないですがやはりたまにSBがでてきたりしますね〜
どうやらドリテク持ちスピードがあればどこのポジションでもでてくるのかな?まだまだ謎です…。

CKはコントロールの他にもキックも大事なので無回転、ピンクロもちがおすすめですよ!
もし3トップならWGの一角にキックアシ極をおけばセットプレーはこいつで問題なくなります(笑)
中盤の選手のアシをあげてるときつくなってきますけどね…。
特にトップ下あたりはアシあげると多分、アーリーをあげはじめたりすると思うのでトップ下とかは特にアシ上げはおすすめできないですね〜
ようはCKに関しては大体ですがアシ+コン+キックの値をうまく蹴らせたい選手が1番になるようにしたらよい気がしますね!
SBにCKはアシしか上がらない為、基本的に厳しいので他にセットプレー役をおくといいと思います!
710. 相模FC | 2013-04-27 12:10 | 編集
勉強になりました

スパへは守備時は発動していないというのが目からうろこです。
ずっとクリア時に光ってるのはスパヘだと思ってたんですが違うんですかね
712. コンデモカ金沢 | 2013-04-27 15:54 | 編集
すいません

あとも1個引っかかってるんですがCFの決定力の優先順位はヘッドタフネスよりも低いですか?

ヘッド低くても決定力が高い選手はある程度シュートシーン(クロスへのヘッド含む)で補正が働いて、成功率が上がる印象があるのですが、、

3topなので片WGは決定力を上げているのでスルーパスシーンなどでは、活躍してるのですが、CFも決定力>ヘッド>タフネスって感じで育成しているのが現状ですね
713. コンデモカ金沢 | 2013-04-27 15:59 | 編集
いつもブログを拝見させていただいており、凄い参考になってます
ウチにダブールが居て、デフェンス、アシ中心に振ってますが、あまりにもスピードの初期値が低いので、スピード強化に躊躇してます。
それでもスピード50くらいまで強化したほうが良いでしょうか?
フォメは4-1-2-3です
714. 北赤羽レッドウイング | 2013-04-27 17:46 | 編集
>コンデモカ金沢さん
どーもー!
ヘッドの時に光ってるのはおそらくスパクリですねー
試しにスパへ持ちのCFをCBに使って試したのですが、全く光らないので多分、スパへは攻撃時のみの発動だと思います。
それゆえ、最近はヴォクツの高騰が激しいですね…。

CFの3値振りか2値振りかは一応、好みだと思います。
ただ、3値振りはレジェンド限定なイメージはありますね〜

決定力がヘッド系の攻撃に関与するかは現状分からないですが、決定力に降ると中途半端になってしまうのであまりオススメはできないという感じです。
大体、WG決定力値>CFの決定力値という方が多いと思うので下手にCFにフィニッシュを任せないでWGにフィニッシュをやらせるべきなのかなっておもいます。CFはファンタジスタを持たない場合は特にそうですね。
CFはセンタリングからのヘッド、CKからのヘッドで点を量産して貰いたいのでヘッドタフネスの2値がオススメだとおもいます。他にもポストが上手くなったりしますしね。ただ、WGは交代前提ですね〜
後、WGがフィニッシュを勤めますのでWG側の3人崩しのラストパスが半ば強制的にSBとなりますのでピンクロやキラパにも期待できるのは地味にデカイです。
アーリーに関してはスピード振りを覗いた2値振りも3値振りも基本的にスキル依存だと思いますのでそこまで大差がないと思いますが、仮にフィニッシュまでいけた場合、ヘッドの高い2値振りの方が入るとは思います。
ですが、うちのパラは3値降りですね〜2トップをやらせたいので…。2トップとかだとまた話は変わってくると思います。ちなみに2値振りの1トップを現在勤めてるのはビダンですね笑
715. 相模FC | 2013-04-27 17:59 | 編集
> いつもブログを拝見させていただいており、凄い参考になってます
> ウチにダブールが居て、デフェンス、アシ中心に振ってますが、あまりにもスピードの初期値が低いので、スピード強化に躊躇してます。
> それでもスピード50くらいまで強化したほうが良いでしょうか?
> フォメは4-1-2-3です
どーもー!
4バックですとCBにスピード振りがいないのなら断然スピード振りはオススメです。
個人的にSBに必要な値は90くらいかなと思ってます。スピード初期値は低いので躊躇いがちですがスピードは欲しいですね〜
スピードあると裏抜けにも出てきてくれるのでスパクリが活かせますね。それと3人崩しのラストパス役もやってくれるのでピンクロにも期待できますし、センタリングからのクロスもピンクロが期待できます!
とりあえず、スピード90、Df90にしてこっからアシに振るかDFにもうちょっと振って調整するかとかが悩みどころだと思います。そこはチームと相談して見てください!
716. 相模FC | 2013-04-27 18:10 | 編集
なるほど、、、これまでダブールの育成方針に悩んでいて、ベイル中心で育ててましたが、思い切ってダブール、ディフェンス>スピードで強化してみます^_^
717. 北赤羽レッドウイング | 2013-04-27 18:39 | 編集
WG決定力値>CFの決定力値
これは大いにありえますね

今もベラ奪取に向けて頑張ってますし
ちょっとCFのステ振り再度考えてみます

ありがとうございました
718. コンデモカ金沢 | 2013-04-27 18:42 | 編集
いつも拝見しています
ありがとうございます

ピンクロ、無回転のWG向き
ってドベカル以外にだれがいますか?
725. 鳥栖 | 2013-04-28 02:12 | 編集
すいませんもう一つ質問が
あります

3人崩しの最後パス出す人が
キラパスピンクロ
を持ってないんですけど
キラパスやピンクロ見たいなスキル
発動してるんですが
あれは最後のコンシが発動してるんですかね?
726. 鳥栖 | 2013-04-28 02:25 | 編集
質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます!
悩みが解決いたしました。

あと、僕も4123のシステムをとっているんですが、僕も右WGにはピンクロ・無回転持ちを入れていているので、3人崩しのときは、SBが割合入ってきます。左WGからの3人崩しの時はかなり得点率・PK率高いのですがやはり右からの崩しは得点に繋がる確立が低いので、右のSBをスピード>DFにしてアシスト捨ててやろうかすごく悩んでおりました。
その質問内容も他のチームの方が質問されているのを見て、やっぱいいのか!と参考になりました。
すごい聞きかった事だったので、ありがとうございました!
727. ぼっちゃんズ(62) | 2013-04-28 06:49 | 編集
> 鳥栖さん
どーもー!
ピンクロ無回転の組み合わせメッカムかナルベスがオススメですね!
メッカムは☆4でも十分戦力になりますね〜基本的セットプレーぐらいしか参加しないので
どーしてもこの組み合わせが厳しそうであれば
4213前提ですがWGに無回転もちDHにピンクロ持ちのアシスト極振りなんかもよいとおもいます。DHの2枚のうち1枚の守備役は仕事してくれますが、もう1枚はなにも振らなければ働いてくれないので(☆60制限はそれを利用して☆1の選手をおいてる人が多々いますね)そいつにCKのピンクロだけ仕事を与えるのはありだと思います。

3人崩しの最後のパスはキラーパスとピンクロが発動してる時とコンシューが発動してるときがありますね〜
キラーパスとピンクロの場合はパスの出し手の足元から、コンシューの場合はボールが出し手から決め手にとどく途中で光出します。
現状、確認されてるのはこんな形ですが、もしかしたらまだ未発見のスキル発動もあるかもしれないです。
2chの本スレでも最近これらに巡る話題がちょうどあったので確認まちですね〜
自分でも回して見て試してみようと思ってます!
732. 相模FC | 2013-04-28 11:15 | 編集
ブログはチョコチョコのぞかせてもらっています。

新戦力の入団があてにならない中、これからはステ振り&フォメも少し気を使わないとと悩んでます。

ちなみに現在4123です。
(ダブールは自分も悩みどころです。)

実は4213への移行も考えています。
(今後は3バックも…)


ダブルボランチにディフェンス型との組み合わせにシュナイダーの
キックの考え方はどうでしょうか?
733. ヴァンフォーレ練馬 | 2013-04-28 14:22 | 編集
> ブログはチョコチョコのぞかせてもらっています。
>
> 新戦力の入団があてにならない中、これからはステ振り&フォメも少し気を使わないとと悩んでます。
>
> ちなみに現在4123です。
> (ダブールは自分も悩みどころです。)
>
> 実は4213への移行も考えています。
> (今後は3バックも…)
>
>
> ダブルボランチにディフェンス型との組み合わせにシュナイダーの
> キックの考え方はどうでしょうか?
どーもー!
ダブルボランチにキックのシュナイダーは全然ありだと思います!
ですが、気をつけて欲しいのはコントロールをあげないようにすることです。
FKも蹴ってもらいたいのでコントロールに振りがちですが、コントロールに振ってしまうとトップ下の代わりにワンツーなどで出てきてしまいます。
なのでもしFKの役割を持たせたければタフネスをあげるべきです!秘書のヒント曰くタフネスもFKの選出に関係あるみたいですし、タフネスが高いとFK自体も増えるようなので一石二鳥ですね。
ただ、キックを振り終わって余裕があればの話ですが…。
740. 相模FC | 2013-04-28 22:18 | 編集
実はカンストしていまして、
キック77 コントロール51
他の状態です。

ミサンガ使って(☆5にもったいない?)
オールキック振りは
どうかと思いまして…。

でもタフネスもじつは
気になっていたのもあります^_^
基本
FKは任せたい
CKはまかせない
余計なところで
主張しない子にできればと
思ってます。
タフネスの割合の
イメージとかありますか?


じつはWGにもキック、
SBにもキック80目安を
考え方てます。

同じスキルを(無回転3)
同じ数値程度置く事は
役割分担的には
やはり無駄なんでしょうか?
742. ヴァンフォーレ練馬 | 2013-04-28 23:17 | 編集
> 実はカンストしていまして、
> キック77 コントロール51
> 他の状態です。
>
> ミサンガ使って(☆5にもったいない?)
> オールキック振りは
> どうかと思いまして…。
>
> でもタフネスもじつは
> 気になっていたのもあります^_^
> 基本
> FKは任せたい
> CKはまかせない
> 余計なところで
> 主張しない子にできればと
> 思ってます。
> タフネスの割合の
> イメージとかありますか?
>
>
> じつはWGにもキック、
> SBにもキック80目安を
> 考え方てます。
>
> 同じスキルを(無回転3)
> 同じ数値程度置く事は
> 役割分担的には
> やはり無駄なんでしょうか?
なるほど〜
☆5にミサンガは勿体無いですね…。スタメンなどに影響がなければトレードを利用してリセットするのも手かと思います。
他の方法で考えればバティを獲得して使うのもありだと思います。
バティはコントロールが低いですがその分、キック、タフネスの初期値と☆が1つ高いので最終的にはバティ中盤は悪くないと思います。
しかも戦術理解度25ですが、キックもタフネスもともと補正かからないので関係ないですしね…。
タフネスとキックの比率に関してはキックは補正込みで最低でも80〜90は欲しいってのが個人的な感覚としてはあります。
タフネスはキックを振り終わった後に、余りを振る感じだとおもいます。
CKに関してはまたフォメによるのですが、4213の場合、もし無回転をDHにおくならCK役はWGになるのでWGにピンクロを持たせたいですね。
SBにCK役を任せるのはあまり得策ではないですね〜ていうのもDFあげてスピードも挙げた上でアシストに降ってもアーリークロサー(トップ下が蹴ることもありますがSBはポジションがサイドなのでその分CKより出てきやすいみたいです。)やセンタリング役にはなりますが、振れても補正込みで100程度にしかならないのでCK任せるのには不十分だと思います。
WGでしたらアシスト極にさらにうまく行けばコントロールにも振れますしね。
もしWGにピンクロ、無回転型をおくならばアシストとキックを上手く両立させるのもありだと思います。そうするとミドル、CKとFKのバックアップはWG、FKとミドルのバックアップはタフネスキックのDHって役割分担しても良いと思います。
なので無回転を複数置くのはありだとは思います。特にFKなんかはコントロールの高いトップ下が出てきやすいのでそれを抑えれますしね〜しかし、CKなど優先しなくてはいけない役割もあるのでそれを捨ててまで複数置くのは得策ではないと思います。逆にしっかりと役割を埋められているならば全然OKです!
ですが、注意して欲しいのはSBに過剰な役割を持たせることは控えるべきだということです。SBはただでさえ、スピード系のDFを中心にDFの仕事、センタリング、アーリークロサー、3人崩しのラストパスと言った感じに役割が非常に多いのでスタミナ切れに注意してください。DFが1枚でも疲れるとすぐに失点に繋がってしまいますしね…。
743. 相模FC | 2013-04-29 11:32 | 編集
ありがとうございました。
頭整理しないと…
手持ち選手のパズルが^_^

そうすると4213をイメージすると

ドベカルを(CK&FK)用に
キックアシストのWGに育てる直し
ボランチにFK用にキックにするか

別WGにキックのみにして
ダブルボランチにピンクロ
の考え方ですよね。

あとはSBも見事に中途半端なので
考え直さないといけないですね…

もう一つトップ下ゼコのコントロールについてなんですが、
ダブルボランチがディフェンス及び
キックもしくはアシスト極振りに
なると構成力が少なくなりそうな…。
つまりコントロールありきで
決定力はその次な考え方ですかね?

暇な時で構いませんので、
感覚お聞きしたいです。

Yペラ難しいかな…(-。-;
744. | 2013-04-29 13:03 | 編集
> ありがとうございました。
> 頭整理しないと…
> 手持ち選手のパズルが^_^
>
> そうすると4213をイメージすると
>
> ドベカルを(CK&FK)用に
> キックアシストのWGに育てる直し
> ボランチにFK用にキックにするか
>
> 別WGにキックのみにして
> ダブルボランチにピンクロ
> の考え方ですよね。
>
> あとはSBも見事に中途半端なので
> 考え直さないといけないですね…
>
> もう一つトップ下ゼコのコントロールについてなんですが、
> ダブルボランチがディフェンス及び
> キックもしくはアシスト極振りに
> なると構成力が少なくなりそうな…。
> つまりコントロールありきで
> 決定力はその次な考え方ですかね?
>
> 暇な時で構いませんので、
> 感覚お聞きしたいです。
>
> Yペラ難しいかな…(-。-;

代表戦お疲れ様です!
ドベカルはYでしたらWG起用でボランチにFK要員を用意しても良いかもしれませんね!
Lでしたらドベカル単体のみでFKCKミドルを任せた方がいいですね〜その場合はDHはまた別の形ですね。

ゼーコといいますか、トップ下については優先度はまずコントロールが先にくると思います。ていうのもトップ下はまずキラーパサー、3人崩しのスイッチ役、サイドへの流しとコントロールが要求されるものが多いのでワンツーの決定力は落ちますが他で形での決定力をあげたいのでそうしています。ワンツー自体そもそも決定力をあげていてもスキル任せな部分がありますからね…。ただ、ファンタジスタは殆ど死ぬとか考えた方がいいです。
なにより今あげたように役割が多いんですよ〜つまりスタミナが欲しいんです。そうすると決定力を挙げる余地が…。ですが、ゼーコとかであればステに余裕があるので決定力に振っても問題ないので決定力に振ってもOKだと思います。
構成力の話ですが、このゲーム、現状、コントロールあげてもそこまで大きな試合数の変化がないんですよ…。
なのでトップ下の人間だけコントロールがあれば最低限問題ないと思います。
むしろ、ダブルボランチのうち一人でもコントロールをあげはじめるとワンツーなどの参加率が高くなってくるので自らチャンスを潰さないように気をつけなければいけないところだと思います。
もしドベカルをWGで起用するならばYであろうとセットプレー&ミドルはすべて任してしまって、ボランチにベドネドやペルシのようなキラーパス&コンシューもちをおいてコントロールをあげて、トップ下のゼーコをコントロール決定力って形もありですが、正直、ゼーコのキラーパス4を活かすためにも他にもパサーを置くのは得策ではないと思うのであまりオススメはできないですね…。ゼーコを置かないならありだと思います。
745. 相模FC | 2013-04-29 15:36 | 編集
266で終了でした。
Yは何とかいけそうですかね。(-。-;

とりあえず
ベッカム入団したので、
アシスト極振りで
WGかDH用にしてみたいと
思います。

また☆60大会が続きそうなので
パパもDHとして入団しますので、
ディフェンス型で
育ててみようと思います。

本当にありがとうございました^_^
746. ヴァンフォーレ練馬 | 2013-04-29 21:55 | 編集
はじめまして~
ここまで核心をついた攻略記事を初めて見ました。

とても参考になります。

(ブログを書いていてもココまでおおっぴらにするには
 デメリットを承知で覚悟が居るはずです。お察しします)

あえて言わせて頂ければ、
予備知識が無いと内容を理解することは難しい、
とも思います。


何様!?的なコメントですみません。
ただ何度も書きますが、
核心を付かれた記事だと思います。

これ以上の説明を書こうとするのは不可能に近いので、
具体的なフォーメーション・メンバーで語る
(アドバイスに乗る)くらいしかないと思います。

・・・ということで、

「個人相談! 相模FC クリニック」の開設を希望します。

ドリ3本で予約させてもらっていいですか・・?
749. きへた | 2013-04-30 10:01 | 編集
先日はコメントでの質問丁寧にご回答いただきましてありがとうございます

今回の☆60大会苦汁を舐めまして、反省会を開いてます

フォメなど、アドバイスいただけないでしょうか?
☆60大会の反省会のエントリーを作ってみました。

是非遠慮のないご意見をお願いします

http://ameblo.jp/bfb-barcodefootballer/entry-11521239859.html

ブログへコメントをいただけると大変助かります
お時間頂戴してしまうお願いですが、是非ご意見賜りたいと思い、お願いさせていただいた次第です
751. コンデモカ金沢 | 2013-04-30 15:08 | 編集
> はじめまして~
> ここまで核心をついた攻略記事を初めて見ました。
>
> とても参考になります。
>
> (ブログを書いていてもココまでおおっぴらにするには
>  デメリットを承知で覚悟が居るはずです。お察しします)
>
> あえて言わせて頂ければ、
> 予備知識が無いと内容を理解することは難しい、
> とも思います。
>
>
> 何様!?的なコメントですみません。
> ただ何度も書きますが、
> 核心を付かれた記事だと思います。
>
> これ以上の説明を書こうとするのは不可能に近いので、
> 具体的なフォーメーション・メンバーで語る
> (アドバイスに乗る)くらいしかないと思います。
>
> ・・・ということで、
>
> 「個人相談! 相模FC クリニック」の開設を希望します。
>
> ドリ3本で予約させてもらっていいですか・・?
どーもー!
貴重なご意見ありがとうございます!
予備知識…。なるほど、もうちょっと基本的なところにも触れた方がいいみたいですね。次回の記事にぜひ反映してみたいとおもいます!

あまりにも具体的な数値やメンバーを言ってしまうと間違った時が怖いので厳しいです…。でもアドバイスぐらいなら全然できると思うのでアドバイスはできる限りやって行きたいと思います!

相談はいつでものるので是非無償でどうぞー!笑
752. 相模FC | 2013-04-30 20:38 | 編集
先ほどはありがとうございました。
参考にさせていただきます。

4バックで行くか、3バックでいくかの岐路に立たされてますが、悩んで強くなります
756. コンデモカ金沢 | 2013-04-30 23:21 | 編集
> 先ほどはありがとうございました。
> 参考にさせていただきます。
>
> 4バックで行くか、3バックでいくかの岐路に立たされてますが、悩んで強くなります
いえいえー!参考になれば幸いです。

3バック魅力的ですよね…。自分も少し悩んだりしてます。
とりあえず、4バックの育成が終わったら3バックにも手を出してみようと思います!
758. 相模FC | 2013-04-30 23:27 | 編集
こんばんは
いつも参考にしてます

トップ下に
アシスト極とコント極の
2枚ってどう思いますか?
アシスト極はFK用みたいな感じ
で思ってるんですが
FK用に一枚どこかに起きたいのですが
やっぱりWGがベストなんですかね?
761. 鳥栖 | 2013-05-01 00:10 | 編集
すいませんFK用じゃなくて
CK用です
764. 鳥栖 | 2013-05-01 02:51 | 編集
こんにちは
DHのスキルですが。感覚的には、インターセプトとチェイシングと思うのですが、いかがでしょうか?
811. 初心者 | 2013-05-02 16:45 | 編集
お邪魔します
とにかく分析力に驚きます
信じるか信じないかは、、って言う形でまとめてるとは思いますが結果が出てますので信憑性があります
そこで端的に分からなかった部分を質問させて頂きたいのですが

(1)
343Dの場合のSHなのですが
モシューズ・ルウドラップを使う場合
①どちらもコントロール・アシスト2値振り(コントロールはトップ下を超えない程度)
②どちらもアシスト極振り
③片方コントロール極振り、片方アシスト極振り
のどれが一番合理的だと思いますか?
選択肢以外の答えでも大丈夫です
(2)
ディバウドをWGでキックタフネスに振ってますが
ちょいちょいセンタリング上げてきます
これを無くしてSHのみが上げる様になる方法はありますでしょうか?
(3)
モラスを外してゴルベミを起用しようと考えてますが
CBはインターセプトが無いとかなり厳しいでしょうか?
他はセウバ(DF大目少しスピード)と吉田(DF極振り)です

時間ある時で大丈夫ですので以上、3つを個人的な視点で大丈夫ですので教えて頂けますでしょうか?
846. レッドホットチリ横浜 | 2013-05-07 18:25 | 編集
> お邪魔します
> とにかく分析力に驚きます
> 信じるか信じないかは、、って言う形でまとめてるとは思いますが結果が出てますので信憑性があります
> そこで端的に分からなかった部分を質問させて頂きたいのですが
>
> (1)
> 343Dの場合のSHなのですが
> モシューズ・ルウドラップを使う場合
> ①どちらもコントロール・アシスト2値振り(コントロールはトップ下を超えない程度)
> ②どちらもアシスト極振り
> ③片方コントロール極振り、片方アシスト極振り
> のどれが一番合理的だと思いますか?
> 選択肢以外の答えでも大丈夫です
> (2)
> ディバウドをWGでキックタフネスに振ってますが
> ちょいちょいセンタリング上げてきます
> これを無くしてSHのみが上げる様になる方法はありますでしょうか?
> (3)
> モラスを外してゴルベミを起用しようと考えてますが
> CBはインターセプトが無いとかなり厳しいでしょうか?
> 他はセウバ(DF大目少しスピード)と吉田(DF極振り)です
>
> 時間ある時で大丈夫ですので以上、3つを個人的な視点で大丈夫ですので教えて頂けますでしょうか?

どーもー!ご質問ありがとうです!
(1)に関してはあまり自分は3バックを使わないので参考になるかわかりませんが、それでもよかったら参考にしてください。
343Dだとおそらく3人崩しのスイッチ役でSHがコントロール要求された気がします。(間違ってたらすみません・・・。)つまり、そのパターンを捨てない限り、コントロールもほしいと思います。
ケフーなどキラーパスを持たないタイプのコントロールを上げるのはまだしもキラーパスピンクロもちのモシューズ、ルウドラップなら問題ないと思います。ただ、トップ下にゼーコなどのキラーパス4持ちがいるならなんともいえないです。その場合コントロールを上げてしまうとトップ下の邪魔になってくる可能性があります。ですが、トップ下が選出1番になればいいですし、でてきてもアシストコントロール振りだと大抵スルーパスは成功すると思います(これは予測です。)ので、多分、大丈夫なのかな?あいまいな答えですみません・・・。

(2)に関してはフォメを343Dと仮定しますと(1)と結構かかわってくる問題だと思います。
センタリングはまずスピードが要求されます。ですので、SH、或いは3バックのCBのサイド(CBのサイドも確かスピード上げればセンタリング上げます)のスピードを上げないとスピード無振りのディバウドでも上げてしまいます。ですが、SHのスピード上げるといくつかのパターンの守備で出てきてしまうと思いますし(上げなくともそれなりには参加してるとは思います。)、それにドリブルの選考もスピードなのでたまにWGを抑えて出てくることも・・・。ですのでかなりデリケートな問題ですね。サイドのCBのスピードを振ると今度は3人崩しのラストパス役にもなってしまいますし・・・。
ピンクロを期待せずにスピードCBをサイドに置くか、守備を多少犠牲にしSHのスピードを振るか、個人の判断かと思います。これまたあいまいな回答ですみません・・・。
ただ、ディバウドのサイドだけ問題を解決したければ、スキル頼みですが、3バックのサイドでダブールを置いてスピードDF(ヘッド)を上げるのもありかもしれませんね。ただ、ダブールはスピードヘッドの初期値が低いのでご注意を。

(3)に関してはCBはまずスパヘオバラなしのスパクリがあれば問題ないと思ってます。(マヤヘッドは使用が違うので例外ですが)次点でチェイシングがあればいいなで、最後にインセプあるとラッキーぐらいです。
特にボランチにインセプ持ちを置くと思うのでそこまで気にすることではないと思います。

結構、あいまいな点が多くなりましたが、また何かあればお聞き下さい!
848. 相模FC | 2013-05-08 22:50 | 編集
細かい回答ありがとうございました
(1)
3313と比べてSHのアシスト補正高い343Dを使ってるんですが3人崩しに顔出しちゃうんですね
両SHアシストガッツリ上げてみたらCK、クロスの登場・成功頻度もあがりました
トップ下はパルシコント極振りでキラパ・支配担当、決定力は期待せずにコンシュ発動は微期待程度で住み分けてます
これを選ぶとあれが機能しなくて、あれを選ぶとこれが機能しなくて、どっちも選ぶと中途半端で相手次第になったりで100点の形って無いんですよね、、、
そこが個性で面白いんですが
(2)(3)
いっそのことみなさんやってるWGにドベカル入れようかとも迷ったんですが
ディバの居場所が無くなるのでWGコンバートでちょくちょく交代させながら使い分けてます
最近ディバ封じ担当にダブール入れたんでちょうど良い感じの回答ありがとうございます
ダブールを2値振りでピンクロもちょくちょくさせたい場合はスピード、DF,アシストだとどれを選ぶと良いですかね?
スピードも上げ過ぎるとダイビングヘッドしそうで怖いです、、、
最近3バックもスパヘ4CFなので最近オバラ・スパヘ無しに変えてセウバ、ゴルベミ、ダブールにしました
ワンボランチはDF極振りターレで3バックの負担を減らしてあげてます
吉田は確かにクセがあるので考えながら投入しようと思います

最後にもう一つ悩みが、、、、
バスデをヘッド、タフネス2値振りにしたらディバ押しのけてFK蹴る場面増えてしまいました、、、
ダイビングヘッドも考慮してタフネス削ってスピードにも振る事も考えてます
それともディバもキック下げてでもタフネス負けない程度上げるのがベストなんですかね、、、
CFが無回転選手押しのけてFK蹴る悩みはどう解決してますか?
再度質問してしまってお手数おかけします
悩みは尽きませんw
850. レッドホットチリ横浜 | 2013-05-09 12:04 | 編集
> 細かい回答ありがとうございました
> (1)
> 3313と比べてSHのアシスト補正高い343Dを使ってるんですが3人崩しに顔出しちゃうんですね
> 両SHアシストガッツリ上げてみたらCK、クロスの登場・成功頻度もあがりました
> トップ下はパルシコント極振りでキラパ・支配担当、決定力は期待せずにコンシュ発動は微期待程度で住み分けてます
> これを選ぶとあれが機能しなくて、あれを選ぶとこれが機能しなくて、どっちも選ぶと中途半端で相手次第になったりで100点の形って無いんですよね、、、
> そこが個性で面白いんですが
> (2)(3)
> いっそのことみなさんやってるWGにドベカル入れようかとも迷ったんですが
> ディバの居場所が無くなるのでWGコンバートでちょくちょく交代させながら使い分けてます
> 最近ディバ封じ担当にダブール入れたんでちょうど良い感じの回答ありがとうございます
> ダブールを2値振りでピンクロもちょくちょくさせたい場合はスピード、DF,アシストだとどれを選ぶと良いですかね?
> スピードも上げ過ぎるとダイビングヘッドしそうで怖いです、、、
> 最近3バックもスパヘ4CFなので最近オバラ・スパヘ無しに変えてセウバ、ゴルベミ、ダブールにしました
> ワンボランチはDF極振りターレで3バックの負担を減らしてあげてます
> 吉田は確かにクセがあるので考えながら投入しようと思います
>
> 最後にもう一つ悩みが、、、、
> バスデをヘッド、タフネス2値振りにしたらディバ押しのけてFK蹴る場面増えてしまいました、、、
> ダイビングヘッドも考慮してタフネス削ってスピードにも振る事も考えてます
> それともディバもキック下げてでもタフネス負けない程度上げるのがベストなんですかね、、、
> CFが無回転選手押しのけてFK蹴る悩みはどう解決してますか?
> 再度質問してしまってお手数おかけします
> 悩みは尽きませんw

どーもー!
えーと、ディバウドをカンストさせてみて、それでもFK蹴るのなら考えた方がいいかもですね〜
うちはそんな事態にはなったことがないから、ちょっとアドバイスしにくいかもです…。ごめんなさい!
ただ、スピードに振るとWGの仕事を奪うことがあるので注意して振った方がいいかもです!
856. 相模FC | 2013-05-11 21:48 | 編集
なるほど!
うち結構蹴っちゃうんですよね><
WGの得点シーン奪うのも考え物なので上げてもWGを超えない様にバランス取ってみます
ありがとうございました
862. レッドホットチリ横浜 | 2013-05-13 11:36 | 編集
こんばんわ!
いつも楽しく拝見させていただだいております。
この前の☆4大会ですが、初めてレジェンドを獲得するという快挙を成し遂げれることが出来ました。
運と助っ人派遣さんのお陰がおおいに有りますが、何より相模FCさんのこのブログを拝見し、フォメを4213・ステ振りも参考にさせていただいた成果だと本当に感謝しております。有難う御座います。
ここで質問なのですが、初めて獲得したLコッティを4213でスタメン起用したとき、どのようなステ振りとポジションがベストでしょうか?正直スキルはイマイチだと思い4213では使いにくい、もしくはトップ下の控えかなと思っております。ちなみに今のトップ下起用はゼンベマを育成中(コント・決定力の2極フリ)です。
お暇な時でも教えていただければ幸いです。
874. きんのん大阪 | 2013-05-13 19:58 | 編集
> こんばんわ!
> いつも楽しく拝見させていただだいております。
> この前の☆4大会ですが、初めてレジェンドを獲得するという快挙を成し遂げれることが出来ました。
> 運と助っ人派遣さんのお陰がおおいに有りますが、何より相模FCさんのこのブログを拝見し、フォメを4213・ステ振りも参考にさせていただいた成果だと本当に感謝しております。有難う御座います。
> ここで質問なのですが、初めて獲得したLコッティを4213でスタメン起用したとき、どのようなステ振りとポジションがベストでしょうか?正直スキルはイマイチだと思い4213では使いにくい、もしくはトップ下の控えかなと思っております。ちなみに今のトップ下起用はゼンベマを育成中(コント・決定力の2極フリ)です。
> お暇な時でも教えていただければ幸いです。
どーもー!
返信遅れてごめんなさい!

コッティおめでとうございます!少しでも役にたてたのなら嬉しいです。
さて、コッティトップ下はゼンベマがいるなら控えになってしまいますねぇ…。
控えではなく、レギュラーで使うのであればボランチの一角でキラーパス用にコントロールとアシストをあげて使うとかもありだと思います。4123でトップ下の一角でもありですが、そうした場合アシストあげるとセンタリングをあげ始めるので注意ですね。4213のボラであればアーリーの心配は恐らくないと思います。(間違ってたらすみません…。)ただ、どちらにしてもワンツーにはでてきてしまいます…。
控えで使うのであればワンツーように決定力コントロール振りで大丈夫だと思います。ですが、ファンタジスタで入る可能性は低いので、相手に疲れがみえる後半専用だと考えた方がいいです。疲れている場合はファンタジスタなくとも決定力とコントロールが高ければ入ることがそれなりにありますし、ファンタジスタが発動すればさらに可能性が上がりますね。
こんな感じかな?ちょっと答えになってないけど、他の選手の役割との兼ね合いもあると思うので参考程度にお願いします!
953. 相模FC | 2013-05-15 17:33 | 編集
こんにちわ!
回答していただき有難う御座います。
ですよね。
いまのところ4213がしっくりきていますので、コッティは控えのトップ下として決定力・コントにステ振りします。
でも最近は3313とか3223のフォメでやっている人多いように感じます。
いつかは僕も3バックでやってみたいですが、まずは4213で☆7LYを獲得できるよう頑張ります。
これからも楽しいブログ期待しています。
有難う御座いました。
963. きんのん大阪 | 2013-05-16 14:37 | 編集
いつも参考にさせて頂いております。
分析力の凄さに驚嘆してます。

ナルベスの育成に悩んでおりまして、
SBで無回転を活かそうとすると、キック、DF、スピード、アシストにステ振りする必要があるため、中途半端になりますよね?

ナルベスを一番活かせるポジションとステ振りは、どのようにお考えか教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。
1005. セザール伊勢崎 | 2013-05-20 23:59 | 編集
はじめまして。
感激しました
ぜひご教示くださいm(_ _)m

ぼくのチームは
バティ ベギンキーバン バッケンバ マルサデスリ バッジお スペアリーじゃ バイル アビダル ジョンメリー モランアディス Dショーケル

というまだまだ発展途上のチームです。

このチームでのベストパフォーマンスをぜひ教えていただきたいです!代表戦で勝ち残りたいです!

よろしくお願いしますm(__)m
1102. バーコード初心者 | 2013-06-20 22:09 | 編集
初めまして。FC柏と申します。
DFについて質問させて下さい。

SBについて
みなさんへのコメントを読むとDF値90必要とのことですが、最近の傾向でも90あれば十分でしょうか?

ナルベスのSB起用とピンクロについて
上の質問と関係してますが、ナルベスをリアルに近づけたいと考えています。
DF90、スピ90、スタ45、残りキック(アシ)などいかがでしょうか?
スピードがあればアシストが低くてもある程度ピンクロは発動するものでしょうか?

CBのステについて
スピードは不要でしょうか?
ワンツーの守備にはスピードは不要でしょうか?

よろしければご教示下さいm(__)m
1146. FC柏 | 2013-08-14 20:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1147. | 2013-08-19 22:24 | 編集
> 初めまして。FC柏さん。

遅くなり申し訳ありません。
質問頂いた後で、自チームで検証してみました。すでにステ振りされてたらすみません!
スピードに振ったカールと振ってないダブール。共にピンクロ持ち。どちらが多く選出されるか検証。

20試合ほどやってみましたが、スピードとアシ値のピンクロ発動率に関してまでは掴めませんでしたが、スピード値がピンクロ発動に直接関係しているのではなく、スピード値がある方が、選出場面が増える為発動率が上がります。検証数が足りないとも思いますが、他はスピードある選手は下げてましたので、クロスやセンタリングをあげる際は常に二人が選択されてました。
アーリーではアシ>コン値で選択されますので、アシ値を上げた方が選択されやすくなります。
CKも同様に選択されますが、コン特化の選手がいた場合は、アシ振り選手がバテた場合はコン特化選手が優先されてしまいます。逆にOHなどに、ルウドラップやシャスターなどがいて、コン、アシ振りであれば自ずと選択率は高くなり、発動率も上がると考えられます。発動はアシを上げた方が発動率はかなりあげられるのは間違いないと思います。また当然アシ値が高い方が、攻撃成功度が上がり得点能力は上がると考えられますが、現状スパへ発動しない場合は100%得点とはなりませんし、GKのスパセで防がれる事も少なくありません。
センタリングではスピード優先になりますので選択される可能性は高くなります。また現在はオバラ発動でさらに攻撃成功度をあげ、ピンクロ連動も高くなります。WGと逆サイドに配置した場合はさらに選出は多くなります。
ただ、スピードを上げた場合、三人崩しでの場面で二番目に出てくる可能性が高くなりますので、PK獲得の可能性は低くなりますが、ラストパスには有効に働くと考えられます。心配なのは場面に多くなり、スタミナ切れが考えられますので、役割分担はしっかりした方がいいと思います。
ワンツーでの守備の場面では、タフネス、ディフェンス、スピが要求されてるとは思いますが、ディフェンスが最優先されてるようです。全ての場面で確認したわけではありませんので、参考までに。
1151. 相模FC | 2013-08-20 08:35 | 編集
> はじめまして!カタルーニャFCさん

まずフォメは3223.4123などが主流だと思います。
クルーズはスパへ3持ちですので、ヘッド、タフネス特化。
ミューレルをWGとして決定力特化、シュナイダーをミドル、FK要員としてキック特化。
中盤では、クラッキ持ちの三浦をコン特化。GKはセービングを70ぐらいまであげて、あとはバランス良く振るのが良いと思います。
挙げて頂いたメンバーでまず足りないかな?と思うのが、スキル3持ちのパサー、DHでインセプ3、DFではスパクリ3持ちは必須だと思われます。
☆5はトレード板でも安価にサプリなどで交換して頂けるので、まずは現状のメンバーのレベルをあげつつ他のスキルが高い選手を集めていって徐々に強くするのが良いかと思います。☆4は☆4以下大会で使えますので育てたあとはキープしておき、Lの☆6獲得を目指して下さい。
安価で高スキル選出では、シュートガチャで神谷、白石、トシ。
☆5ピサロ、ボジールバリ、メリー、☆4サメルなどは安価でオススメです。
また☆6でも☆7に匹敵する選手は多いので、今はレートが下がり集めやすいと思います。


1153. 相模FC | 2013-08-20 09:29 | 編集
いつもお世話になってます。
bfb派遣お願いします!!
チーム名:bubys
レベル:70
よろしくお願いします。
1154. idredfin | 2013-08-20 20:08 | 編集
> いつもありがとうございます!

承認しておりますのでご確認ください!!
1157. 相模FC | 2013-08-21 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

相模FC

Author:相模FC
bfbitune.jpg
バーコードフットボーラープレイ中の相模FCです。
バーコードフットボーラーのプレイ日記及び攻略&考察を書いていきたいと思います。
現状:Lv.196 プレミアリーグ 全国ランキング6位 8/1更新
招待ID:900067071

リンクフリー。どんどん持ってって〜

iOS版はこちらからどうぞ〜
サッカー育成ゲーム BARCODE FOOTBALLER - CYBIRD Co., Ltd.

Android版はこちらからどうぞ~
サッカー育成ゲーム BARCODE FOOTBALLER - CYBIRD Co., Ltd.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人達
