
注意:全てが正しいとは限りません。憶測など個人的な見解が多いので参考にする際は十分に注意して下さい。



・ゲームの進行
Q:ゲームの初めはどうすればいい?
A:まずはバーコードの強い選手を集めましょう。そして☆4主体のチームを作ることがお勧めです。バーコード選手に関しては稀にあるタイアップの選手を集めるのがよいと思います。☆4選手は2chのトレード板やブログなどでスタドリやサプリとのトレードで入手するのがいいでしょう。序盤はログインボーナスやキャンペーンなどでスタドリやサプリが大量に手に入ります。これらはあまり序盤から使っても勿体ないので、まずはトレードに出してそれなりの戦力を整えることが先決だと思います。他にもゴールドチケットやフレンドガチャでも手に入るのでそこで狙うのもありです。育てた☆4やバーコード選手はこの先、バーコード大会や☆4制限大会で使うかもしれないので、すぐに放出するのはやめたほうがいいです。
それとしっかり試合を見るのもそれなりに大事です。将来、高レートの選手を育成するときに失敗が少なくなります。


Q:なんで☆4を集めるの?それと☆4ってどんな選手をあつめればいい?
A:☆4はトレードで集めやすく、無課金でも集められるほど安価でスキルレベル3持ちがいるからであり、更にはこの先の制限大会などで、利用する可能性が非常に高いからです。
集める選手はスキルレベル3持ちがお勧めです。現状、このゲームはレジェンド選手を除くとスキルレベル3が最高レベルなので、スキルレベル3持ちの☆4選手はとても強いです。スキルレベル2でも構わないのですが、大会などを考えるとスキルレベル差1はとても大きいので極力避けたほうがいいです。強いて例外を挙げれば、スキルレベル2を3つ持ってる選手などは選択入ってきてもいいと思います。(特にトップ下の選手などは)これは☆4以外の選手にも当てはまるのでスキルレベル3に拘るのは大事だと思います。


Q:育成はリーグ?個人練習?それとアンダー大会は参加すべき?
A:ケースバイケースです。まず欲しいフォーメーションを手に入れたいです。序盤から扱いやすく、すぐに手に入るというフォーメーションは4213でしょう。そこから個人練習に切り替えてもいいです。U-20、40(大体それぞれ月1で開催)を目標にするならば、クラブのレベルを抑えたいので、育成のメインは個人練習がいいでしょう。アンダー大会に参加する気がなければフォメを入手しながらどんどんリーグを回すのがいいでしょう。フォーメーションはゼロトップ以外、まずは抑えておくのがいいと思います。
アンダー大会の参加はなんともいえません。ですが、アンダー大会の為に長い間踏みとどまるのもよくないかと思います。運営はどうやらO-41とうレジェンド未所持の新規向けに大会を開くみたいなので、そこでレジェンドを狙いにいってもいいと思います。そこは自分で大会のスケジュールを見ながら判断しましょう。参加賞狙いもありだと思います。


Q:☆4選手達がが育った後は?
A:☆4がカンストする頃には高レートの☆の選手が手に入ってきてると思います。☆4選手選手育成の教訓を活かして育成しステ振りしていきましょう。


Q:☆7選手がいない・・・。
A:課金が一番手っ取り早いですが、もし☆7に拘ってしまっているなら考え直すのも手だと思います。現状の大会は無理に☆7をそろえなくても上位に残れます。実際前回の無制限大会(5月半ばくらい)での相模FCの選手達は☆7選手5体(うちL選手が3人)、☆6が5体、☆5が1体で☆7の2選手以外は全員カンストという布陣でしたがまだ上位50位には残れています。ですので、☆7選手ではなくても☆6選手と選手派遣をうまく利用すれば大会でも勝てるということです。特に☆7の選手はカンストが大変です。計算にして大体☆6選手のカンストさせる経験値量の2倍弱が☆7カンストには必要なので相当きついです。☆6にも凄く優秀な選手はたくさんいますので無理に☆7にする必要はないと現時点では思います。なので、もし、低レベルの☆7がいるなら育てるのではなく、☆6選手3体以上に変えてもいいかもしれないです。ですが、いつかは全選手☆7カンストしか大会で勝ち残れない時が来るかもしれないのでそれを考慮するなら長い目でみて☆7をじっくり育成するのもありだと思います。



・フォーメーション
Q:オススメのフォーメーションは?
A:扱いやすさなどでいえば4213をおすすめしてますが、他にも現在大会で活躍しているフォメは4123、3223、4411、4231あたりだと思います。つまり、WGやOSHを置く3トップ型が強いですね。2トップ型や0トップ型はFWの扱いが難しいです・・・。

Q:3223の中盤のステ振りと役割分担はどうすればいい?
A:選手によりますが、まず、DH1枚はDF極で欲しいです。もう1枚のDHはDF極にするか、コントロールDFでトップ下のバックアップもありだと思います。でも正直トップ下は2枚あるのでDF極がお薦めです。トップ下の1枚はコントロール極かコントロール決定力型のキラーパスコンシューもちを置くのがベストです。もう1枚は同じ型を置くかそれとも無回転枠を置くのもありかと思います。無回転枠はコントロールを上げすぎると、パス役やワンツーで出てきてしまうので注意です。ですが、コントロールを上げないと3人崩しのスイッチ役で機能しなくなるのも注意してください。
無難にいけば、DF極2枚にキラーパスコンシュー持ち2枚がベストになりますが、ここで役割を分担させたいのであれば、注意しながら他の役目を与えるのもありだと思います。他の選手と相談しながら決めましょう。


Q:3バックと4バックどっちが強い?
A:一長一短です。メリットとデメリットを挙げるとするならば
3バック
メリット
・攻撃陣に枚数をかけられる、あるいは5バックにより守備を大きく固められる
・CBの中での役割分担が楽である(例:1枚はヘッドディフェンスタフネス要員で2枚はスピードディフェンスヘッドのスピード対策要員など)
デメリット
・ディフェンス上昇の恩恵が4バックと比べて少ない
・5バックであればサイドの選手をスピードディフェンス型にできるが、MFにおいてるので攻撃時に蓋になることがある
・サイドにスピード系CBを置くとセンタリングに参加する

4バック
メリット
・3バックと比べてDFの枚数が多いので多く補正値を稼げる
・SBとCBにそれぞれ守備の役割を持たせることができる(例:SBはスピードディフェンスでCBはヘッドディフェンスなど)
・SBがクロスを上げたり要所でうまく攻撃参加してくれる
デメリット
・CBが少ないのでボランチの守備の負担が3バックより大きい
・役割分担が容易ではないのでチームの特色が出づらい
・アーリーでのSBのオーバーラップがうっとおしい

という感じですかね?3バックのデメリットは3223のようにサイドにMFを置かなければ減らせますし、4バックならSBにオーバーラップを持たない選手を置けばそれなりに解決しますね。3バックか4バックかは選手と相談して決めましょう。



・選手
Q:トップ下オススメの選手は?
A:キラーパス、コントロールシュートを持つ選手がオススメです。ステはコントロール極スタミナ型か、コントロール決定力型かと思います。アシストは振るとアーリークロスを上げはじめるのでオススメはできないです。


・スキル
Q:ドリブルで出てくる選手を固定したい。
A:ドリブルの選出はまずスピードが大事みたいで、フィールドの中でドリブルテクを持ったスピードの高い選手が選ばれやすいです。(SBでも選ばれます)そして、決定力が高ければコントロールが低くとも入ることが多いです。


Q:オーバーラップって実際は使えるの?
A:微妙なところです。実際、まだよくわかってない部分がたくさんあります。アーリーなどの決定機以外にもセンタリングを上げるときにも発動してるようです。情報も求めているのでオーバーラップに関して何かありましたら、コメント頂けると幸いです。


Q:ファンタジスタとコントロールシュートは同時に発動する?
A:恐らく発動しません。自分が見ている限りでは見たことがないと思います。



・小技、ネタ
・選手の限界レベルは☆数×10+10である。

・選手に必要な経験値の大体の求め方は31から40まで必要な経験値を1とすると
31~40・・・1
41~50・・・約1.8
51~60・・・約3.2
61~70・・・約5.8
71~80・・・約10.5
大体前の値に1.8倍をかけていく感じである。つまり☆7の場合60後半あたりが、育成の折り返し地点となる。

・クラブレベルのカンストは200レベル、クラブマネーのカンストは999999である。

・ロード中のボールのくるくるがとまらない時はiPhone上から画面をスライドさせて通知を出すと直ることがある。

・全国順位などはリーグの勝ち点できまる。

・フレンド検索の招待IDによる検索は自チームに申請中のチームも表示してくれる。


・BFB用語
・LY・・・それぞれレジェンド、ヤングの略。大会の上位者に配られる賞品の選手。他にもイベントなど限定でもらえるIがある。

・選手派遣・・・代表戦で自チームの選手1人をフレンド使えることを利用してドリサプをもらう代わりに一時的に選手を派遣すること。最近は日数制限のない永久派遣などもある。



・質問、情報求む
Q&A記事はまだまだ未完成なのでQとなりそうな質問や、普通の質問を求めています!時間はかかりますが、答えられる範囲で答えていきたいと思います。
それに伴ってひとつお願いです。現在以下の情報を求めているので何かわかりそうなことがありましたらコメント頂けると助かります。
・SB(SH、WG)のオーバーラップの発動するタイミング、シーン(具体的なフォメや自選手、相手選手などもわかる範囲でいいのでお願いします。)

6/1 追記

トラックバックURL
http://sagamifc.blog.fc2.com/tb.php/66-7410aa66
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1048. | 2013-05-27 19:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1049. | 2013-05-27 22:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1050. | 2013-05-27 22:44 | 編集
CK=DHとFK=WGとの住み分けをしながら、トップ下のコントロール極振りがしゃしゃり出ない関係性について。

個別な質問でゴメンナサイ(T_T)
1051. ヴァンフォーレ練馬 | 2013-05-27 23:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1052. | 2013-05-28 05:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1053. | 2013-05-28 09:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1054. | 2013-05-28 13:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1055. | 2013-05-28 20:50 | 編集
ファンタジスタとコントロールシュートは同時に発生することあったと思いますよ。(確か)

シーンとしてはワンツーで、
光りながら走ってシュート時も光る、って感じです。

記憶なので間違ってたらゴメンなさい。
1056. イオ岡崎 | 2013-05-28 21:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1057. | 2013-05-29 00:20 | 編集
スキルの順番は関係してるのでしょうか?
たとえばデービッツのインターセプト3、キラーパス3とターレのキラーパス3、インターセプト3の場合(同じようなステだったとして)
デービッツの方がインターセプト発動しやすいとかあるんでしょうか?
1058. PJM | 2013-05-29 16:38 | 編集
はじめまして!
ブログ拝見させて頂きました^^
大変参考になりました。
これからもちょくちょく覗かせていただきます!
1082. へそまる(ダイナマイト4國) | 2013-06-01 01:36 | 編集
こんにちわ。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
初心者にもわかりやすい親切に解説されてらっしゃる印象をうけました。
僕は4バックしかほとんど使わないんですが、
3バックのメリットこんなにあるんですね。参考になりました。

SBのオーバーラップの件ですが、必勝スキルじゃないかなと思っています。個人的な意見なのでまちがっているかもそれませんが。
ヘッド値の高いCBにオーバーラップ持ち、CFにヘッド持ちがいればアーリークロスにはそちらが選ばれる事が多いですし、SBはそんなに選定されてる確率高くない気がします。
オーバーラップが発動すればセンタリングからの得点確立かなりあがりますし、オーバーラップが発動しなかったらピンクロが発動等、2パターンのスキルでサイド攻撃ができるので、使えるスキルではある気はしています。
個人的な意見なので、もっと検証していく事は大事だとは思います。
1083. ぼっちゃんズ | 2013-06-01 09:51 | 編集
>みらんさん
遅れてすみません!
フォメですか・・・。
まずフォメの前にスピード決定力型がいないのは勿体ないと思います!
ですので、スピード決定力型のWGを用意したいところです。

3バックの引き出しはあるので4バックも使えるようにするのはいかがでしょうか?
FW陣はそのままでSBにモラスとダブール。
中盤はルウドラップとデービッツを中心に組むといいと思います。
具体的なフォメ提示ではなくてすみません・・・。
1084. 相模FC | 2013-06-01 17:42 | 編集
>ヴァンフォーレ練馬さん
遅くなってすみません!
これはどうしてもトップ下のコントロールをうまく抑えるか、あるいはFKならコントロールタフネス、CKならコントロールキックを必要ステ99振りした後、別でさらに振るぐらいしか手はないと思います。他のシーンで出てくるリスクも上がり始めますが・・・。
正直、ここら辺がうまくいけば、かなり強くなれますね・・・。自分も今、それをがんばってます!
回答になってなくてすみません。
1085. 相模FC | 2013-06-01 17:50 | 編集
>八戸ゴッドさん
遅れてすみません!
情報提供有難うございます!
スタミナは初耳です!参考にさせてもらいますね。
守備時ならおそらくスパへがなくてもCBであれば選ばれると思います。下手したらSBが選ばれている時もあります。(もちろんヘッド無振りです)もしかしたらスパへではなくスパクリがあれば選ばれるのかもしれないですね。
攻撃時ならば、他にスパへもちのヘッド上げている選手が最低でも2名ほどいれば出てきてもそこまで気にならないレベルだとは思います。あまり3バックの経験がないので、あまり信用しないほうがいいかもです。
1086. 相模FC | 2013-06-01 17:57 | 編集
>久米會さん
遅れてすみません!
情報提供有難うございます!
こちらからの質問になってしますが、SBが光ったのはファンタジスタみたいな光り方でしょうか?それともキラーパスのような虹色の光り方でしょうか?
それと光ったタイミングも教えていただけるとたすかります!
質問ばかりでごめんなさい・・・。
1087. 相模FC | 2013-06-01 18:00 | 編集
>ファルコンFCさん
遅れてすみません!
実はドリブル自体、防ぐことが困難なので、このパターンは無回転同様に諦めるっていうのも手だと思っています。
例え、DHにディフェンス極を2枚いれてもマシにはなる程度で完全に防げるわけではないですし、ドリテクが発動してしまえば防ぐのはほぼ不可能です。
それは無回転役を犠牲にしてまで防がなきゃいけないのかはチームとの相談になりますが、それで失点のリスクが減ってもその分得点が減ってしまっていたら意味がないので・・・。
どうしても気になるようでしたら4123にして無回転役を1枚前に押し上げるのもありかと思います。
片方の3人崩しのスイッチ役に出てきてしまいますが、トップ下にする分、FKにも選ばれやすくなりますし、バティのようなコンシューもちであれば、ワンツーで出てきてもスキルによる得点が最低でも期待ができると思います。ワンツーはボランチに置いていても出てきてしまいますがね・・・。

スタミナに関しては、ボランチならばDF極でも50あれば安心ってイメージです。
SBは極にすることはないですが、よく出てくるので40ぐらい欲しいって感じです。
CBも40ぐらいは欲しいですね。
どのポジションも交代を前提にしないならば40。極であれば50は欲しいと思ってます。
どれも感覚ばかりですみません・・・。
1088. 相模FC | 2013-06-01 18:15 | 編集
>東京アーセナルさん
遅れてすみません。
現状、言われているのは
2ボランチだとCBでは発動しない
1ボランチだとCBでも発動する
SBは発動しない
3ボランチは不明です・・・。予想ですが、3313の3の中盤サイドは発動しないですが、433の3の中盤サイドなら発動するかもです。信用ならないので注意を。というか上の2ボランチ、1ボランチの話も確定ではないので信じないほうがいいかもです。
もしかしたら2ボランチでもボランチの1枚をDFに全く振らなければCBでもインターセプトは発動するかもしれないです。
かもかもばかりで申し訳ないです。
1089. 相模FC | 2013-06-01 18:22 | 編集
>イオ岡崎さん
情報提供有難うございます!

ワンツーですか・・・。なるほど!
しっかり観察してみたいと思います!
1090. 相模FC | 2013-06-01 18:23 | 編集
> 3-2-2-3などで、DH,OHが2人いる際の
> 役割分担・ステ振りが分かりません。
>
> DHは
> コントロール>ディフェンス=アシスト
> ディフェンス>コントロール
> と分担しています。
>
> OHは
> とりあえずコントロールを上げて様子を見ている段階です。
>
> Qとして取り上げて頂けると嬉しいです。
ご質問ありがとうございます!

では記事にて載せていただきますね!
1091. 相模FC | 2013-06-01 18:26 | 編集
>PJMさん
遅れて申し訳ないです!
実はこれ自分も気になってたんですよね・・・。
運営に教えてもらいたいです笑

答えになってなくて申し訳ないです。自分も分からないですね・・・。
1092. 相模FC | 2013-06-01 18:31 | 編集
>ぼっちゃんズさん
貴重なご意見有難うございます!
なるほど、SBのセンタリングは魅力的ですね!
アーリーに対するオーバーラップもスピードをうまく調整すれば抑えられるかも知れませんし、アーリーで例え出てきてもフィニッシュまで行きやすいからGKの体力は削ってくれますし!
他にもいろいろ発動してるみたいですしね。
後はピンクロ、オーバーラップ、スパクリありの選手が出てきたらいいですな。
1093. 相模FC | 2013-06-01 19:01 | 編集
貴重な時間を使いアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m

参考にさせて頂きます。m(_ _)m
1094. みらん | 2013-06-02 18:01 | 編集
読み返していましたら、
答えて頂いたのに
お礼もしていませんでした。
すみませんでした。T_T
そしてありがとうございました。

ナウベスは無理でしょうから
在り来たりですがロベカルを
WGにします。ゼコのコントロールも様子見て行きます。

またもう少ししたらSBの件で
お聞きしたいと思います。

ではでは( ̄Д ̄)ノ
1099. ヴァンフォーレ練馬 | 2013-06-04 23:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1145. | 2013-08-13 20:45 | 編集
> 初めましてチョコさん!
返信遅くなりました!

派遣選手は問題ない選択だと思います。
ただ、LYは3人までなので、試合展開などで交代選手も変わると思います。LでWG二人というのもありだと思います。そうなるとCFを☆7でヘッド、タフネス特化かバランス型かが必要になるかも知れません。
☆60では特に得点能力が必要ですので、攻撃陣に派遣。守備には自前選手が最有力だと思います。
他は自チームと派遣とのバランスによりますが、今提示の派遣だとGK.DFを埋めなければいけません。
☆60ではコスパの高い選手が必要ですので、DFにはサメルや吉田、メリーなどが有力です。GKでは☆4白石もカンストしてれば使えるかもしれませんが、やはり☆7キーパーか☆6あたりは必須だと思います。
あとはフォメによりますので、分かる範囲での返答になり申し訳ありません。
1152. 相模FC | 2013-08-20 08:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1219. | 2013-10-04 14:39 | 編集
チョコさん!ご無沙汰しております。

吉田のSBいいですね!☆60では4バックにするか3バックにするかはまだ悩んでますが、予選で戦いながら変えていきます。吉田はヘッドに振らなくてもスキル依存でオバラとスパへは発動します。コーナーから点を取りたいなら上げるべきですが、コーナーでのヘッド発動は最近見ないので期待してません!ヘッドはあまり上げると選出場面が多くばててしまいます。CFにヘッド振りがいるのであればヘッドは振らなくても、スパクリ発動でセンタリングをクリアしますし、またスピも上げすぎるとセンタリングあげてしまいますので、WGやピンクロ持ちを押しのけない程度にする方が良いと思います。
吉田はフル代表でも使いますので、ディフェンス極のスピ>スナミナ=タフネス振りが理想だと個人的には思います。うちのはディフェンス120ぐらいであとはスピ>スナミナ、タフネス振りになってます。それでも3回選出されるとジョギングしだしますので、スナミナ40は必須だと思います。
1220. 相模FC | 2013-10-05 03:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1221. | 2013-10-05 23:32 | 編集
チョコさん。

3バックでも4バックでもスピを上げた選手は必要です。相手WGの抜け出しを防ぐ為にも。
スキルはスパクリは4バックの真ん中には必須ですね。サイドの選手にもあれば三人崩しの最後の場面に選出され有利です、サイドは私ならチェイシング持ちが望ましいと思います。サイドの選手は相手がセンタリングを上げる時に追いかけますので、その時にチェイシングで止める事は出来ませんが、スタミナを削り前半でバテさせるなどの効果が期待できます。メイコンやカールなどは☆6でも十分に活躍出来ます。私もまだ使ってますし。ロームなどは3バックでもセンタリングでの攻撃参加も期待出来ると思いますし、他のチームの方はディフェンス、スピ振りが多い様ですね。
インセプはディフェンスラインからも発動は見ますが、やはりメインはDMFなので、持ってればありがたいぐらいで良いと思います。余っているならヴォクツをDM起用されても優秀に感じます。
1222. 相模FC | 2013-10-06 00:57 | 編集
本当にいつも親切に教えて頂きありがとうございますෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

またご相談させて下さいね〜✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱
1225. チョコ | 2013-10-07 12:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1236. | 2013-10-17 20:46 | 編集
>チョコさん!こんばんわ。

タフネスはチェイシング時に見えない力が働いていると分析してましたが、今回のアプデでチェイシング強化され、ワンツーの守備でも光る様になりました。またワンツーでのファンタが弱体化した為、よりDHの役割はましたと考えております。チェイシング持ちであれば、なくともタフネスは3バック時の3人崩しには必ずDHは出てきますので、タフネスは高ければPKを与える可能性は低くなります。
他選手にもよりますが、1ボランチ時にはスタミナも必要ですし、2ボランチではスタミナかディフェンスを犠牲にしても、またDFと交代するなどが必要になると考えてます。
1237. 相模FC | 2013-10-17 22:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1238. | 2013-10-18 21:04 | 編集
相模FCさん、
サプリ5での永久フレンド希望します!!
よろしくお願いします。
チーム名:bubys
レベル:98
(もうすぐ99になりそうです。)
所属:福岡ー北九州
1248. idredfin | 2013-11-06 09:19 | 編集
> bubysさん

いつもありがとうございます。
改めて承認させて頂きました。今後ともよろしくお願いします!
1249. 相模FC | 2013-11-06 11:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1257. | 2013-12-04 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:相模FC
bfbitune.jpg
バーコードフットボーラープレイ中の相模FCです。
バーコードフットボーラーのプレイ日記及び攻略&考察を書いていきたいと思います。
現状:Lv.196 プレミアリーグ 全国ランキング6位 8/1更新
招待ID:900067071

リンクフリー。どんどん持ってって〜

iOS版はこちらからどうぞ〜
サッカー育成ゲーム BARCODE FOOTBALLER - CYBIRD Co., Ltd.

Android版はこちらからどうぞ~
サッカー育成ゲーム BARCODE FOOTBALLER - CYBIRD Co., Ltd.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人達
